鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

善と悪


ビッグコミックスピリッツに掲載されていた松本大洋による漫画が原作。2006年に劇場版アニメが公開。
ヤクザとクロとシロというホームレスの子供が宝街というところを舞台にいろりろする物語w
クロは嵐の二宮くんが、シロを蒼井優が声優をしている。
蒼井優がすばらしすぎる。それが印象的な作品でした。



クロにないネジをシロが全部持ってる。


クロとシロは二人で一人だった。


クロはいつも冷静で喧嘩がめちゃくちゃ強い、シロはいつもぼけっとしてて、脳天気。
クロはシロをいつも喧嘩や危険から守ってきたけど実は違った。
本当はシロがクロを守っていたんだ。
それも違うかも、
お互いがお互いを支え合っていたんだ。


クロは一人になったら「悪」になるし、シロもクロがいなくなったら「狂」になる。
クロにとってシロは「善」でシロにとってクロは「善」なのかな


人間は一般的に、クロの部分とシロの部分の両方を持っていてバランスを保っているんだろうな


そう感じた。


なんかちょうど見る前に荀子孟子性悪説性善説についてググってたから
人間の善と悪について考えながら見てた。


そんなのどっちでもいいのにねw


人間の性は環境によって変わる。
でも、環境も人間によって変わる。


ちょっと意味変わっちゃうけど
持ちつ持たれつな世の中なのだ。